Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

丸太ベンチ

CA380195.jpg
職場の近所の製材所から1000円で譲ってもらいました。130cmの杉の丸太です。チェーンソーやら、丸ノコやらを駆使して切りましたが、なかなか切れません。斧をタガネ代わりにして、ようやく縦に割れました。
CA380197.jpg
カンナでささくれた部分を平らにします。長時間使ったせいか、スピードが落ちてきました。3.40年くらい前のカンナだと思います。がんばれぇー。
CA380198.jpg
足の部分を切り込みます。丸ノコで切り込みを入れ、ノミでこぜるようにして取り除きます。
CA380200.jpg
硬い部分はチェンソーでガリガリいきます。

CA380201.jpg

CA380202.jpg

CA380203.jpg
とりあえず、形のみ完成。足と台座とグラグラしないようにコースレッドビスで止めます。表面も磨きたいところです。あとはワックスを掛けて、そのままの風合いで使いたいと思います。
関連記事

コメント

すっげー良いじゃん。
WAXは自然WAXを。
この間檜の香りのするオイル塗ったぞ。

  • 2007/11/29(木) 10:40:18 |
  • URL |
  • アキ #mjLbdPQ.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/64-c584a7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad