Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

カタカタの秘密


先日購入したゲーム専用機についてるグラボです。GTX285。今や1000越えですので、古ーっ。
このPC、ゲーム開始後数分で落ちてしまうのです。おーい。
使いもんにならないので、どうしようか考えてる矢先。グラボに誇りが詰まっているのではないか?
疑惑浮上しましたので、エアーで吹いてみようかなーとグラボを観察。あっあった!!
KIMG5084.jpg
KIMG5085.jpg
R10がこんな所に!!。
いや、購入時運んでいると、カタカタ音がするので、てっきりネジでも転がっているのかと
振ってみると、このR10と書かれたチップが落ちてきたのです。
マザーボードを見ても該当する部品はないし、
まぁ、取っておこうか。
で、ありましたグラボの中に!!。分解して掃除と半田付けが出来るか
見てみます。
KIMG5087.jpg
KIMG5086.jpg
ファンの中はほこりだらけ。エアできれいにします。
この赤丸。ビンゴです。取れてますね。さて、ここに半田付けするのですが、
なかなかうまくいかない。
KIMG5089.jpg
なんか、ブリッジみたいになってしまいましたが、何とか取り付けたのでくみ戻しですが、
冷却の合金フレームが干渉してそのままでは戻りませんので、これをカットしてからです。
その画像はカットしてますけど(笑)

見事、ゲーム最中に落ちなくなりました。R10?抵抗かと思いますが、何を制御してるのかなl?
ファンの回転かな?数分後熱暴走して落ちてた。そんな感じでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/661-ee02132e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad