Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

アラジン16のこと。

だーいぶ前になりますが、粗大ゴミから拾ってきた物です。状態はかなり良く、芯もスペアが付けてあって、まさに「私をもってって」と言われて、「ハイ」と一緒に連れて帰った物なのです(笑)
が、帰ってチェックしていると、(゚◇゚)ガーン。芯をはめる芯押さえ(ウィックキャリア)が無いのです。もちろん40年前のストーブですから、部品は欠品。現行版では39という型になっています。(芯は現行版と同型なので、手に入ります)
残された道は、同型の部品取りを探すか。ウィックキャリアだけを手に入れる。
しかし、確率的にかなり低い話しで、もうこれは部屋のオブジェとして諦めていました。それでも、あきらめがつかず、ヤフオクでいつもチェックしていました。
1年後だったと思います、39型のウィックキャリアが出品されたのです。残念ながら、39とはベースは同じでも、歯車レールが違う位置に増設されていたり、加工しないととりつきません。(後から思いましたが、加工しても構造上、無理だったのです)
そうは、思いながらも落札し、サンダーやら、ドリルやらでスキルめいっぱい使って、加工してみましたが、やっぱり無理。

その1ヶ月後でしょうか、思わず、目を疑いましたが、16のウィックキャリアが出品されたのです。けれど既に何名かが入札中でした。「絶対落としてやる!!」そう胸に誓い、終了まで見届け、今でも信じられませんが、なんと1500円で落札することが出来ました。
ウィックキャリアが届き、組み上げ、試運転。
あれっ?芯が上がらない!!。歯車が空回りして、ウィックキャリアに噛まないのです。
色々と修理を試みましたが、不可能。歯車の角が丸くなっているみたい。素人ではどうしようもありません。同じサイズの真鍮製の歯車を探すなんて、不可能ですよ、きっと。
それでも、ネットで検索してみるとある東京の業者に目がとまりました。現行型アラジンの部品を販売しているところでした。修理もしますと書いてあったので、
ダメもとでメールしてみると、なんと、新品の歯車セットが1つだけ残っているとのことでした。

が、後日、年式により、形状が微妙に合わない事がわかり、断念。
しかし、「年明けに部品取りの16が入るので、歯車が摩耗していなければ、それをお譲りできます」との事だった。早速、担当者とメールのやりとり、「他、不都合もあるだろうから、タンク部を送れば動くようにしてみます」とのこと。見積もりは送料込み5250円。
「あとは見てから連絡します」とのことだった。
で、年明け、16を入院させていましたが、なんと1日で直って戻ってきました。
芯を上げるウィックキャリアを動かす歯車がすり減って上げ下げ出来なかったのと、
ウィックキャリアの歯車が入る溝がへこみ、歯車が噛まなくなっていたので、軽く板金してもらい、OH、芯の取り付け調整もしてもらいました。
送料込み5250円は安いと思います。正規ディーラーでもなく、街の金物屋?ホームセンターみたいな業者だと思うのですが、
今時、40年前の拾ってきたストーブを直して使うバカもいれば、
会ったことはないけれど、多分、想像するに職人バカなカチカチの人なんだろうなぁー。
そんな人がいるんだーと思い、すごく嬉しくなりました。

現在、この16と、37,39と三台うちにあります。どれも現役です。調子悪くなれば、自分で掃除して、それでもダメならまたお願いしようかなと思っています。

あららら、アラジンストーブをご存じでない?
一度、見に来てください。アラジンを囲んでコーヒーでも飲みませんか?
きっと、青炎(ブルーフレーム)の虜になりますよ。

関連記事

コメント

Re: アラジン16の同じギア滑りの症状で…

> 突然の問い合わせをお許し下さいませ、
>
> わたしも同じくアラジン16を所有しているのですが、同じ症状でギアが滑り困っております、
> 色々と自分でと触ってみたりもしたのですが、改善されずでございまして、もしも宜しければ、東京の修理された業者さまを教えては頂けないでしょうか…?
> 突然にぶしつけな問い合わせをどうかお許し下いませ

兵庫のアラジン16様。
コメントに気づくのが遅くて申し訳ないです。
業者ですが、実は全く記憶になく、今観てみるとサンエースだったかなぁ?と思いますが、
違うかもしれません、何しか、「アラジン 修理」でネット検索し、メールだか、電話かで
片っ端から問い合わせていったと言うことは覚えています。
一度、サンエースにお問い合わせしてみて下さい。
直るといいですね。

  • 2017/02/14(火) 11:08:51 |
  • URL |
  • andoh #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/16(月) 21:04:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

まぁ、長いのに読んだの?
おつかれさん。
けどね、解体屋とはまた違うんだなぁ。あれは売りモンだからね。
解体屋・・・。しばらく行ってないけど、一番近くにあるところは欲しい部品を伝えないといけない。んで、従業員が取りに行くから、醍醐味半減!。
(そういえば、ジムニーの燃料ポンプ買ったわ)
やっぱり、自分で探すのが良いのですよ。ある意味オークションにはまってる理由かもしれない。

  • 2008/01/18(金) 16:06:09 |
  • URL |
  • ANDOH #-
  • [ 編集]

そういえば

”ぜんもと”(字がわからん)好きやったよね。

  • 2008/01/18(金) 12:59:49 |
  • URL |
  • アキ #mjLbdPQ.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mensandoh.blog53.fc2.com/tb.php/69-7742f9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad