Men’s ANDOHの流儀

食えるガーデニング 山菜 衝動買い 大陸製品 怪しいパーツ ケミカルインプレ アウディA4(B7) タント ボルボV70 940 ジムニーJB23 JA11 ランクル80 カブ90DX マリンジェットMJ1100RA 650T 釣り FISH22 SR-22 FISH13メンテ日記。ホンダ除雪機HS-35遊び 電子部品

夜な夜なDIY第3夜

この前に除雪機のクラッチワイヤーの長さを確認していました。103cmでした。
というのも、すでに手に入らないため、他車流用を考えているからです。
んー。難しいな-。

さてさて、ロケットストーブもいよいよ最終段階の一歩手前まできました。
2段の上段に煙突パイプを通す穴を開けます。

KIMG3380.jpg
内側へ折り込んでいきます。
KIMG3382.jpg
焚き口、L字パイプをセッティング。
KIMG3384.jpg
動かんように針金で縛ります。ステンのタイラップバンドが欲しいですが・・・。
KIMG3388.jpg
上段の缶を乗せて煙突パイプをつないでハイ完成!!
といきたいところですが、ロケットストーブには断熱材が必要なのです。
これで煙突の流速を早め、上昇気流で焚き口から空気を吸い上げるので
燃焼効率が上がるんですねー。

ねじ止めしたり、溶接したりして、
ストーブ自体の剛性も高めていきたいですねぇ。
では、また明晩。

夜な夜なDIY第2夜

ペール缶のふたを取ります。
側面の返しを全部ひっくり返していきます。ラジオペンチの先っちょでかんたんに
返せます。

KIMG3374.jpg
あー、やっぱり廃油だらけ。ちょっと掃除しますか。
KIMG3375.jpg
2段式にしようと思うので、もう一つ(上側)の缶を加工します。缶の上をひっくり返して上同士がくっつく感じです、。
そのままでは入らないので、カットします。この少しある出っ張りで止まるようにしたいのでそのへん。
しかも、この取っ手を活用したいので、ちょうどベストな位置ががこの黄色線あたりです。
KIMG3376.jpg
見事すっぽり収まりました。最終的にボルトかネジで止めたいと思います。
KIMG3378.jpg
先ほど切った取っ手の部分を取り付けて
「取っ手&囲い」にします。

では、娘が「パパ寝るどぉー」と呼びにきたので寝ます。

夜な夜なDIY


秋の夜長に貯まりすぎたDIYの課題をやっつけちゃいます。
とはいえ、最近9時には寝るので(笑)
正味30分くらいの作業ですが、
「○○を作ろう、シリーズ○○回」風に紹介します。
1回目は工具のメンテ、オイルアップくらいでしょうか、
そして今夜から「ロケットストーブ」を作ります。
ロケットストーブ知らない方は是非YouTubeでご覧ください。
ストーブとはいえ、アウトドアのコンロ的なストーブですが、燃焼効率が良く、
少ない燃料で使うことができる次世代エコストーブです。
これはT字の煙突パーツ。ここが焚き口になります。
直径12cm。10cmバージョンもあるようですが、廃材を利用しているので、
12cmで統一したいと思います。このT字は新品です。
KIMG3367.jpg
20Lペール缶に12cmのパイプが通る穴を開けますが、まずは
ドリルで中心に穴を開け、
はさみで切ります。
KIMG3368.jpg
んー新品なので良く切れる。
KIMG3371.jpg
こんな感じ。中へ折り込みます。
本日はここまで。実は構造を対流型にするか、単純に上で煙突を抜くか迷ってます。

DVD届きました。交換しました。


同型のDVDマルチが届きました。
VAIOに付いてたらしく、ベゼルその他金具を外します。
KIMG3262.jpg
KIMG3263.jpg
そっくり移し替えて、本体に入れます。
KIMG3264.jpg
はい、見事認識して動作確認出来ました。



中古で購入、すぐCPUをセレロンからコア2に交換して、
メモリも2Gから3GにしてHDDも交換・・・。
いじるだけいじって放置プレイしていたゲートウェイノート。
嫁さんと付き合ってる頃に「嫁入りの時持ってきて」と
結婚半強制の人質みたいにプレゼントしたのですが、
その後、出産で里帰りしている時に酷使したのか?
DVDが動かなくなってました。
KIMG3232.jpg

(マイコンでも認識してないし、BIOSでも認識してないので、
故障ですね)

hi.jpg

その後、義母が使ってましたが1年ぶりに里帰りさせました。
オクで同じドライブを見つけたので、届いたら交換して、
VISTAなので7にクリーンインス。
その後10を入れて・・・。
今、僕が使ってるHPノートと交換(笑)

KIMG3235.jpg
だってこっちの方がちと高スペックなんですもの。
(まぁ、どっちも古いんでドングリの背比べですけどー)
んで、僕のHPを嫁に出します。
お義母さん気付くやろか(笑)

船外機スタンド作りました。


米松垂木2mを3本と2×6のホワイトウッド。全部で約1500円。
2×4の板は残り物を活用しました。
これからエンジン載せ替え作業に取りかかります。

これは当たりであってほしい。


「おいらはオイラー」ですっかりおなじみのオイラーです。
先代に続き、こりもせず、便利なので買いました。
大阪のSHOPのオリジナルですが、箱の裏にはしっかりと住所、電話番号が書いてある!!(笑)
メイドイン大陸だとは思うんですけど、先代とは誠意が違う。
値段も変わらないのです。
さて、構造を見てみましょう。
KIMG1920.jpg
これは良いですね。オイル注入口がネジで無く、指で回すタイプです。
これで、閉めすぎてボディが割れちゃいました。は皆無。まっ、ANDOHが馬鹿力で閉めても割れないでしょう。
それに、その分厚さがわかりますか?
先代はボディの他の部分と同じでしたよ、ボディに穴開けましたって感じ。
こちらはしっかりと強化されてます。
素材も強化プラスティックの様なざらついた感じです。ですよね。
8キロもの高圧がかかるんですもの。
これは期待できます。
昨年同様、もうタイヤ交換終わりましたが(笑)

オイラはオイラー


これまでタンクに水分を取り除くフィルターとオイラーを取り付けていたのですが、ホース内にオイルがまわり、エアブローやタイヤの空気入れにもオイルが混入するので、インパクトに直接取り付ける物に交換しました。
けど、、、もうタイヤ交換しちゃったんだよねー。

ワックスまき散らし機

935036_402894119832095_2053123143_n_20130724143309.jpg
買ったことすら忘れていたエンジンクリーナーなるモノ。
水道直結式なので、エアーのホースと水道ホースの二本立て。非常にうっとおしい。
この要らないものとゴミのペットボトルが出会って、
ワックスまき散らし機が出来ました。
使うのかなぁ。

リピート買いの防錆剤WD40


昔ボートの防錆用に使ってみたら、とても良かったのでリピートしました。
前回は本場もの(USA)製でしたが、現在はエステーが輸入販売してます。

○圧倒的な防錆持続効果
金属面に塗布すると約5ミクロンの薄い膜で表面を覆い、空気中の湿気や酸素から金属を保護、サビや腐食から  防ぎます。
○驚異の超浸透性
素早く強力に浸透します。ベタつかなくホコリがつきにくい
金属についているゴミや固まったグリース等の下に入り込み直接金属表面に付着するため、これらの汚れを取  り除く作用があります。
○防湿・除湿力
水置換性に優れています。金属表面に皮膜を形成するので、水分を再び寄せつけません。

この名の由来は「Water Displacement - 40th Attempt(水置換の40回目の試作)」の意だそうで、水置換性に特に優れています。

悪あがきかも?


くたびれたインパクトの為に色々無い知恵絞って、おこづかいもちょこっと使ってます。
今まで、サブタンクとメインタンクコンプレッサーを離れた所で使うため、15mくらい
ホースを延長してつなげてましたが、工具ロッカーを設置し、二つを一緒に置くことにしました。
これで少し、ポテンシャルを引き出すことができるかなーと期待していますが、
インパクト自体の問題もあると思うので、新調する前に密かな期待を持ちつつ、
このオイルを購入しました。

特長:エアーモーターを分解せず、オーバーホールした状態になります。
修理に出す前にお試し下さい。
用途:
洗浄力を重視した粘度の低いオイルです。エアー工具の中の汚れを吹き飛ばします。エアー工具使用後のメンテナンスに。

ってことで使って見ましたが、特に「おおぉっ!!」という体感はできませんでした。
さらさらオイルなので、汚れは落ちやすいのかなと思います。

六角21mm仕様のジャッキ購入。

最初はエアジャッキが欲しかったのですが、予算の都合も大きいけれど、
この超アナログ的な発想の方が気に入りました。
普通のジャッキに取り付けるアダプターも同時に購入したので、専用ジャッキに取り付けて使います。
エア工具で統一したので、ナット交換に使うインパクトで上げ下げ出来ます。エア充填もそのまま出来るし、
さらにタイヤ交換の作業時間短縮。1台10分切ることができますでしょうか。
お急ぎの方、うちでやりますよー。

600x450-2013040400003-43.jpg
600x450-2013040400002-43.jpg

遅れ馳せながら

CA1381064
1月5日。コーナン初売り品を衝動買い。ようやく我が家もBS・CS対応になりました。
「正月前にせぇよっ!!」って話ですがね。
ちなみに外部から全く見えない仕様になってます。

大掃除


3年ぶり?それ以上のものもありますが。障子紙の貼りかえをしました。
CA1381055.jpg
今回であと当分、できればこれっきりでしなくていいことを願ってプラスティック障子紙を選択。
まぁいつかはまたせんならんでしょうけど。次回はプロに頼みます。
とうてい独りではよう貼れんだろうと思い、父に助手を依頼。
CA1381056.jpg
合計8枚。父が帰ってから追加で1枚を貼りました。普通の障子紙と違い塗らして貼って乾くとピシッと張れるってことができませんので、ここ一発勝負物です。勝負師の方どうぞ。
経費は障子紙4800円、専用両面テープ2400円でした。なので途中投げ出すこともまま成らず。
が、正直な所。

げたばこ色塗り


古い下駄箱の天板を塗りました。玄もお手伝い

エアツール整いました2


オクで中古のインパクトレンチを買いました。ソケット3個がついて、1700円。まだまだ使えそうです。
CA1380495.jpg
それに伴い、タンク容量が不足するだろうと、25リットルも追加しました。そうなると、親機のコンプレッサーが馬力不足を感じます。キリがない。
まぁ「無いよりはマシ」。よりも「あーあって良かった~」というくらいの効果がありましたし、
この日、ボルボとジムニーの同時タイヤ交換を実施しましたが、2台で1時間。時間短縮にもなりました。

エアツール整いました。


念願のエアツール。遅れ馳せながらフォーティーズデビューです。1馬力ですので、遅く25リットルなので、すぐ無くなります。レシプロオイル式です。オイルは車のが余ってたので入れました。
ここは倉庫をDIY小屋にしている謂わば「男の隠れ家」でしょうか。
ここから車庫までホースではわせていきます。
CA380441.jpg
ツール自体はまだまだふぞろいで。5点セットを買いました。後は、エアを逆に拭かせる仕組みの掃除機とホースで液体を吸い上げて使う洗浄機ですが、どちらも使わないでしょうね。
ダスターとタイヤの空気入れです。スパイラルホースはこの小屋でつなげて使います。
フィルターレギュレターを注文中。二股にして利用する予定です。
あと、インパクトもほすいなぁ。そうなれば、この25リットルでは足りないので、補助タンクも増設か。
冬のタイヤ交換までには整えたいですね。
CA380442.jpg
こちら車庫になります。ホースリールも完備です。シールテープを使わず、接続するとエア漏れがすごかったのですが、テープを使うと止まりました。これ常識でしたか。やってもうた。不良品かと思ったわ。

山小屋・遊歩道企画


親父が堅いケヤキを使って即席ハンマーを制作中です。柄はこちらも丈夫な栗の木を使います。
CA1380297.jpg
なんれうさんと親父共同製作、最初の第1段目が完成。
CA1380298.jpg
そして、第2段目も。
CA1380299.jpg
と思いきや、画面一番上部分まで、歩道が出来ていました。右側からも登れます。すごい作業スピードです。
この辺の木は私が切りました。

さてさて


先日ご紹介した我が家の新入りご老体発電機ですが、エンジン始動するも、30秒ほどで停止。ひどいときは2,3秒で停止です。プラグを外すとビチョビチョにかぶっていて、拭き取って再始動、エンストの繰り返しです。
キャブも一応これまでの経験値を最大に生かして掃除してみましたが(ジェットを外して掃除)、変化なし。
ガソリンも念のため、新たに買ってきて混同したての物を使いましたが効果なく。
午前中から正午過ぎまで色々やってみましたが、ダメでした。
後半、スロットルをドライバーで動かして、フルスロットルにしてかけてみたところ、見事調子よくかかりましたが、
ドライバーを外しても、今度は回転が下がりません。負荷がかかるとスロットルをコントロールする部分を壊してしまったか?いつでもフルスロットルです。
けれど、これもまたエンジンがかからなくなりました。やっぱりキャブでしょうか?ビチョビチョになる?
つまり、オーバーフローしているのかなぁ?プラグがそれを燃やしきってない、電装系のトラブルでしょうか?
キャブのOHをじっくり取りかかるとして、このアクセルについてはとりあえず、部品を外して、マニュアルでスロットルコントロールが出来るように改造してみようかと思っていますが、単純に考えているだけで、発電機だけにヘルツや電圧の変化など、段階的に調整が必要なのかもしれませんが・・・。

遊歩道+山小屋設置構想


害獣被害で使えなくなった畑に山小屋や遊歩道を作りながら遊ぼうと思ってます。まだ構想段階ですが、こつこつぼちぼちと遊んでいきます。階段を作って、元々段々畑だったところを整地していきます。
CA1380265.jpg
チェーンソーでケヤキの木を2本切りました。ケヤキってとっても堅く、チェーンソーの歯を研ぎ直しました。
CA1380267.jpg
なんれうさんは頂上までの遊歩道を整備中。親父は僕が切ったケヤキを切り、階段の整備です。
CA1380294.jpg
オクで買いました。これで丸ノコが山で使えます。作業効率が上がりそうです。
スズキ発電機SX600R、2ストエンジンです。ブラシレスではありませんが、
ブラシをチェックしたらまだまだ残っていて、しばらくは交換不要かなと思っていますが、
何分古いので、ブラシの在庫があるんだろうか・・・。




前のページ 次のページ

FC2Ad